一般社団法人産学協働人材育成コンソーシアム(CIAC)

書籍出版

『完全版 インターンシップの教科書』出版しました。

2024年4月にナカニシヤ出版より『完全版 インターンシップの教科書』を出版しました。

卒業後、生き生きと仕事をし、幸せな人生を送るために、何を準備し、何を考えておくべきなのか?
2022年に日本のインターンシップは大きく変わりました。
本書は、新しくなったインターンシップに完全対応したテキストです。

----------
文部科学省「令和5年度大学等における学生のキャリア形成支援活動表彰」最優秀賞受賞
京都産業大学のインターンシップの全貌を徹底公開‼


≫≫書籍の詳細はこちらをご覧ください





『学生を育てるインターンシップ』を出版しました

『学生を育てるインターンシップ』(ジアース教育新社)を出版しました。

 前作『大学教育を変える 未来を拓くインターンシップ』(ジアース教育新社)に続く本書は、インターンシップ専門人材である「CIAC認定インターンシップコーディネーター」による渾身の実践レポートです。学内外でどのような役割、業務を担い、どのような教育的効果を生み出しているのか。また、その過程でどのような課題に直面し、対応しているのか。その悪戦苦闘の様子をレポートしてもらっています。それぞれの大学では孤軍奮闘であろうが、その孤軍も集まれば大きな力となります。
 各レポートをお読みいただくことで、全国には自分と同じ境遇のなかで、多くの孤軍が奮闘している姿に励まされると思います。

≫≫書籍の購入はこちら






『大学教育を変える、未来を拓くインターンシップ』を出版しました

『大学教育を変える、未来を拓くインターンシップ』(ジアース教育新社)を出版しました。


 『文部科学教育通信』誌に掲載された同名の連載を書籍にしました。大学教育を変えていこうとする、先駆的な取組をしている大学の学長から、インターンシップ、大学教育に対する想い、持論、哲学、リーダーシップについて大所高所から語っていただいています。
 インターンシップ専門人材による実践レポートでは、どのような役割、業務を担い、教育的効果を生み出しているのか。その過程でどのような課題に直面し、対応しているのか。その悪戦苦闘ぶりが分かります。 
 各レポートとも、成功事例ではありません。他で目にする好事例集などは、多くの大学では手の届かないあるべき論も多く、そのような事例はあまり参考にならいでしょう。インターンシップはこうあるべきだという一般論、標準ではなく、一つひとつの事例から醸し出される個性が大事です。その個性を大事にした内容となっています。

>>書籍の詳細はこちら

CONTACT

【リンク】

CIACは、「産」と「学」の協働により、具体的な実践を通して、人材の育成と活用を実現します。

携帯用QRコード

QRコード
携帯のバーコードリーダーでQRコードを読み取ることで、携帯版ホームページへアクセスできます。
一般社団法人産学協働人材育成コンソーシアム
〒105-0004 東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館9階
(㈱クオリティ・オブ・ライフ内)
Mail:info@j-ciac.org
PAGE TOP