一般社団法人産学協働人材育成コンソーシアム(CIAC)

社会への発信

フォーラム・セミナーの開催

 CIACの成果を広く社会に発信し、産学協働による人材育成の理解を深めるためにフォーラム、セミナーを定期的に開催しています。

 これまで、「長期インターンシップ」、「教育的効果の評価・検証」、「産学協働教育プログラムの質的向上」といったテーマで開催しました。 
 2019年度は、独立行政法人日本学生支援機構と共催でインターンシップ推進フォーラム「大学を変える、未来を拓くインターンシップ」を開催しました。

>>フォーラムの詳細はこちら

 今後も、その時々に適したテーマで開催していきます。開催案内はホームページなどで掲載します



『文部科学教育通信』での連載

 教育的効果の高いインターンシップの推進のために『文部科学通信』(ジアース教育新社発行)に連載をしています。 
 全国各地でインターンシップ専門人材として活躍する教職員に、学内外での役割や教育的効果の内容、その過程で直面する課題など、悪戦苦闘の様子をレポートしてもらっています。

 2019年1月から11月までの連載は、「大学教育を変える、未来を拓く」というタイトルで書籍として発行されました。

 好評シリーズとして2020年5月からは第2弾の連載がスタートしました。

>>『文部科学通信』の詳細はこちら



youtube「CIAC産学協働人材育成コンソーシアムchannel」

産学協働に関する幅広いテーマにについて、研修会・勉強会、フォーラム等の動画を発信しています。

>>youtube動画はこちらから

CONTACT

【リンク】

CIACは、「産」と「学」の協働により、具体的な実践を通して、人材の育成と活用を実現します。

携帯用QRコード

QRコード
携帯のバーコードリーダーでQRコードを読み取ることで、携帯版ホームページへアクセスできます。
一般社団法人産学協働人材育成コンソーシアム
〒105-0004 東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館9階
(㈱クオリティ・オブ・ライフ内)
Mail:info@j-ciac.org
PAGE TOP